カテゴリ:うに( 38 )

ARChのイベント情報


ARChバナー

からのお知らせ

  ARCh(アーチ)とは、アニマルレスキュー千葉の愛称で、千葉県動物愛護センターに保護された、
    わんちゃん・ねこちゃんを、ご希望者様へ橋渡しをしている団体です。
    Σ(´∀`;)千葉県にお住まいの方だけでなく、他県にお住まいの方もご応募おまちして
    おります。




       新しい家族との出会いを待っているARChっこ達はこちら
       (うにちゃん・うつぎちゃんもいますよ! 
探してくださいね)
          http://arch2013.org/dog-cat/index.html    




☆彡 2017年の里親会日程



           6月24日(土)浅草エリール3階

            可愛いカワ(・∀・)イイ!!参加犬が
       皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております<(_ _)>

            と と も に ご 縁 も ね !

    わんこ年齢が入るようになりました!

f0280186_17454176.jpg
f0280186_21472942.jpg
f0280186_21474032.png


           7月23日(日)南流山しろいぬカフェ3階ドッグラン

            8月里親会お休み

           9月17日(日)南流山しろいぬカフェ3階ドッグラン

           10月21日(土)浅草エリール3階

           11月23日(祝日木)南流山しろいぬカフェ3階
                             ドッグラン

           12月16日(土)浅草エリール3階


 

にほんブログ村
                                




[PR]
by Mummyy | 2017-07-30 22:00 | うに | Comments(0)



今日の里親会は無事に終了しました。

お暑い中、会場に足を運んでくださいました皆さま、ありがとうございました。

ARChっこ達に癒されましたでしょうか!

また、お目当てのわんちゃんはいかがでしたか!

我が家のうにたんとうつぎちゃんも元気に参加しました。

うにたんのお目メもなんとか落ち着き、お薬を貰ってきました。

家では二人はくっつくことはないのですが、仮母の膝に二人で乗って離れません。

f0280186_19455247.jpg
f0280186_19442899.jpg

f0280186_19505804.jpg

こんなことはないのですけどね!

一緒に生活しているしり合いの中的な感じで

うつぎちゃんは楽しそう(^_^)

         ピーチちゃんもアリエルちゃんも、まったりこ~んと"(-""-)"


さて、今日の里親会に、3ヶ月前に我が家を卒業したボス(セナ)君が来てくれました。

f0280186_19391446.jpg
f0280186_19393264.jpg
見違えるほどイケメン君になって、ご家族みんなの愛情を独り占めにしている

ボス君です。

ボス君ありがとうね(+_+)

幸せオーラが出ているよ!

後輩たちもボス君に続けるといいね・・・



[PR]
by Mummyy | 2017-06-24 19:56 | うに | Comments(2)

梅雨寒


朝から肌寒いです。

今日は、マンションにある2本の琵琶の木の切り詰めと、琵琶の収穫のお手伝い。

雨が降る前に終わってよかった。

おすそ分けをいただきました。

小粒だけどみずみずしくて😋美味しいです。

ごちそうさまでした。


さ~てと、今週末(24日)は浅草のエリールさんで、ARCh45回目の里親会です。

我が家からは、うにたんとうつぎちゃんが参加します。

うにたんは3回目、うつぎちゃんは初参加です。

楽しみだなぁ

f0280186_19310238.jpg
うにたん お声がかかると嬉しいね・・!
f0280186_19311769.jpg
  うつぎちゃん初参加だけど仮母心配してないからね(#^.^#)

 どの子も本当に保護犬なの・・・というくらいいい子達です。

  
皆様ぜひ会場にお出かけいただき、ARChっこ達と触れ合ってください。
 
    スタッフ一同でお待ち申し上げております(*^。^*)



[PR]
by Mummyy | 2017-06-18 18:15 | うに | Comments(0)

f0280186_21124657.jpg

f0280186_21104804.jpg
緊張した~
f0280186_21083992.jpg
うつぎちゃん仲良くしようよって言ってくれたです!

f0280186_21091428.jpg
 
f0280186_21141210.jpg
 仮母シャン うにまたできなかったよぅ(;_;)/~~~

うつぎちゃんも緊張したって(>_<)

いいよいいよ、うにたんのペースで行こうよ!

うにたんは遠巻きに見ててもビビり気味です。

またそこがうにたんらしくて可愛いんですけどね!

対照的な二人ですが、相乗効果でいい傾向になれば

うにたんは顔なじみですが、まだ近寄れないのです。

うつぎちゃんは、尻尾は下がっていましたが、緊張しながらも挨拶

できました。
f0280186_21315136.jpg
                寄り道も楽しいんだね!


散歩から帰って来て食事の後、仮母は仕事にいきましたとさ

仕事から帰る仮母を待つ、お二人さんのテンションの高さは半端じゃない(≧▽≦)

二人でぴょんぴょんぴょんぴょん仮母仮母とばかりに仮母の周りをぐ~るぐる

仮母歩けませぇ~んよぅ

まず、うにたんを抱っこと思うのですが、うにたんは逃げるし、

うつぎちゃんは抱っこ抱っこと、仮母から離れませんしで、うつぎちゃんを抱っこ

して落ち着かせてからうにたんのお相手をします。

f0280186_21330837.jpg
           仮母シャンとスキンシップしたです。       
f0280186_21444924.jpg
満足したです(@^^)/~~~
f0280186_21461552.jpg
仮母の足元で寝ます。


f0280186_21333880.jpg
うにたん逃げるからさぁ、うつぎちゃんが先になっちゃうのよ!
       
f0280186_21453306.jpg
うにたんも甘えたいんだよね!
仮母にいっぱい甘えればいいのに
すっきりと晴れ晴れとした気持ちになるから!
f0280186_21464401.jpg
そうそうその調子<^!^>
うにたんとってもいい笑顔だよ・・!

仮母もうにたんとスキンシップして、早くすっきりしたいんだけどなぁ!



[PR]
by Mummyy | 2017-06-16 20:55 | うに | Comments(4)

梅雨の雨は?


梅雨の真っただ中ですが、雨が降りませんね~!

洗濯物が溜まらずに助かっています。

先日うにたんも洗濯シャンプーしましたが、シャンプーの時は、何をしようが仮母

任せのうにたんです。

シャンプーとドライタオルでの拭き拭き、ブラッシングは気持ちよさそうにしてい

ますが、ドライヤーだけはどうしてもだめなようです。

ただ、仮母がドライヤーを使うと、以前は逃げていましたが、今は逃げなくなり、

仮母の様子を見ていますから、怖くはないんだということがわかってきているの

かも~。

さーてと、明日はうにたんの弱陽フィラリア2クール目の投薬が終わり、先生に

見ていただく日です。

陰性に転じていることを願います。

とても元気なうにたんです。

きっと大丈夫!

お薬もご飯と一緒に食べてくれますので、楽ちんです。

日常では、超臆病で歩けなかったうにたんが散歩大好きに、家の中では仮母を遊び

に誘うほどになってきました。

姿勢を低くして、お尻だけ挙げて誘っています。

仮母が近づいて、触ってあげましたら、へそ天して手足を仮母の手に絡ませてきま

す。

とっても嬉しそうです。

こうやって遊んでもらうのは初めてなんだろうね。

うにたんいっぱい遊ぼうね~

f0280186_20524727.jpg
f0280186_20530258.jpg

ここまでは時間もかかりましたが、うにたんと二人三脚で頑張ってきたかいが

ありました。

また、食べることも大好きで、食事はいつも完食です。
f0280186_20532191.jpg
f0280186_20533157.jpg
食後はうにたんのお気に入りの場所で寛いでいます。

今日は窓辺で風があるところで寝ていましたが、カメラを向けたら起きちゃった!

ごめんごめん🙇

f0280186_20534083.jpg
すぐまた寝てしまいましたけどね(-_-)zzz

うにたんのお顔も仕草も、可愛さがだいぶUPしています。
f0280186_21081438.jpg
            我が家に来て初散歩のうにたん

            まだぶるぶる震えていましたね。

こんなうにたんですが、うにたんと暮らしてみたい
と思われた方は↓をクリック
    プロフィールはこちら: http://arch2013.org/dog-cat/170301-15.html




[PR]
by Mummyy | 2017-06-10 21:44 | うに | Comments(2)

梅雨入り!!(>_<)


今夕散歩時に、ぽつぽつと雨さんが落ちてきましたが、

すぐ上がってしまった。

関東地方は今日梅雨入りした模様(一一")

これからしばらくうっとうしいけど、ほどぼの雨でありますように!

大好きな散歩に行けないうにたん( ;∀;)

どうしようか~ね
f0280186_19595820.jpg
      そんな寂しそうなお顔しないの~

そ~か 雨ばっかりだと悲しいものね。

大丈夫、ず~っと雨が降ってるわげゃないから

雨がやんでるときは行けるよ~
f0280186_20032096.jpg
        いっぱい散歩行けるといいね(^_^)





超臆病さんだった うにたん

色々と習得して出来るようになってきました。

寛ぐ時も、就寝も、ベッドで過ごすことが多いうにたんですが、

仕事から帰ってきた仮母を迎えるうにたんは、仮母待ってたよ~とばかりに

すっ~ごく喜んでくれます。

玄関まで迎えに来てくれて、小躍りしながら仮母にまとわりつきます。

ご飯の時もそうです。

また、仮母が散歩へ行く支度をしている時も嬉しくてうれしくて、仮母の

ジーンズを引っ張って催促しています。

また、トイレですが、うんちはお外で、おしっこはお家でみたいなところが

ありましたが、この頃は、両方ともお外で気持ちよく出来てます。

家の中ではシートで出来ます!

また、人間は怖いという恐怖心があるうにたんですが、この頃では、仮母の

知っている人には慣れてきました。

ただし、仮母に抱っこしてもらっていればですが、

周りの人たちも、うにたんのこと気にかけてくれてますのでね。

散歩時の対わんちゃんは、未だに近寄れずではありますが、同じ屋根の下で

過ごすようになれば、それなりに馴染んでくれます。

我が家のおば~ちゃん犬とも問題なく過ごせていますのでね!

怒ることはありません。性格はとってもいい子です。

慣れるのには、我が家に来た時ほどではないと思いますが、時間が必要です。

うにたんから行動を起こすように促してあげたり、見ないふりをしてあげること

も必要です。
f0280186_20114859.jpg
f0280186_20531095.jpg
f0280186_21324026.jpg
ベッドだけでなくソファも使ってたんだ!
知らんかった~~
どんな夢見てる



こんなうにたんですが、うにたんと暮らしてみたい
と思われた方は↓をクリック
    プロフィールはこちら: http://arch2013.org/dog-cat/170301-15.html


       宜しくお願いいたします。



[PR]
by Mummyy | 2017-06-07 21:12 | うに | Comments(0)

お家シャンプ~



湿度が低く、朝の散歩時は一寸涼しかったですねぇ

ただ、日中はすっきりとした青空で、過ごしやすかった!

うにたんは今日はお家シャンプー日になりました。

シャンプーもドライタオルでの拭き拭きも上手に出来ますよ(*''▽'')

ブラッシングも大好きになりました。

どんどん習得していますからね。

そして、人間を信じつつあります。

朝夕散歩に出ると、マンションのおじちゃんやご近所のおじちゃん、仮母の

わんこ友達の皆さんが、うにたんに触れるようになってきました。

今日の夕方も、わんこ友達の皆さんが談笑しながらうにたんに手が伸びて、なで

なでしてくれました。

こうして、人間を信じてくれればいいなぁ

お家では仮母が触っても大丈夫になってます。
   
f0280186_20144020.jpg
お昼寝中(-_-)zzz
f0280186_20150926.jpg
f0280186_20153734.jpg
f0280186_20154634.jpg
仮母の手が伸びても逃げませ~んから<^!^>

心を開きつつあります。

ここまで来るのには、2ヶ月半と時間はかかりました。

少しづつ、うにたんとの距離を詰めていければね~
f0280186_20341302.jpg
        目の保養が出来ました。 ありがとう!




[PR]
by Mummyy | 2017-06-04 20:40 | うに | Comments(0)

爽やかな朝


先月末にARChっこになったみんなは、気持ちよく目覚めてるかなぁ(^。^)y-.。o○

我が家の朝は、爽やかに散歩するお二人さんから!

朝早いと誰にも会うこともないので、スタスタ歩いてます。

f0280186_08041507.jpg
f0280186_08030786.jpg

うにたんのビビり度はまだまだ

ただ、家の中では、仮母が寄っていくのには慣れてきました。
f0280186_08352705.jpg
へそ天まではいきませんが、半横向きで足を挙げてきます。

以前はご飯の時も、台に置くまで寄ってきませんでしたが、今では、仮母が

ご飯を持っていると小躍りしながら、台の前まで一緒に行けるようになりま

した。

お外での行動も落ち着いてくれば最高ですが!

もう少しです。

心を全開にするのは(*´ω`*)

日課の中庭散策中!
f0280186_08050628.jpg
f0280186_08045106.jpg
f0280186_08412306.jpg
百合咲き終わりです。
いい香りときれいに咲いてくれてありがとう!



[PR]
by Mummyy | 2017-06-03 08:29 | うに | Comments(2)

12月(セナ・ルイ一族、セナ君は新しい家族とラブリーに過ごしています)、
3月(うに一族)に続き5/末日に第3弾の多頭飼育引取りがありました。
きちんと医療措置を施していればと言っても後の祭りです。


以下代表のブログより

5月31日 千葉県動物愛護センター支所管内での多頭飼育困窮者よりの犬48頭の引取が愛護センターより行われ、
私どもARChは主に要治療の必要がありそうな子をメインにARChとして9頭、ARCh協力病院の譲渡部門へ8頭と
計17頭の犬の引取をしました。

今回の引取はARChも行政と連動して、調査から飼い主への説得、そしてセンターへ収容して我々ボランティアへの
譲渡へと気持ちを方向を持っていくことへの協力から始まりました。

飼い主の説得まで実に1年ほどの時間が掛かりました。

どうしてか?

飼い主は犬を手放したく無いのです。手しかし住環境や近隣への迷惑、そして適正では無い犬の飼い方、不妊手術を怠った為の犬数の増加、もう飼い主には
犬を飼う事は物理的にも金銭的にも無理なのです。

大事なのは今回の引取は多頭崩壊ではありません。

崩壊の定義がわかりませんが、今回の引取に伴う費用は飼い主側で工面させたのです。

センターへ犬を持ち込む費用一頭につき、およそ3150円それの×48頭分。

およそ15万程の費用です。

人も犬も共倒れしない為に・・・

ARChは今回のケースは発覚からセンターより、ご相談を受けていました。

二転三転する飼い主の心理。

中途半端な周囲の支援。

犬メインだけで無く、2度とこの飼い主が不適切な動物の飼い方をしてはならないように考えを変えさせて行く事も
指導して行かねばならない事が行政の役割なのです。

取り上げるは簡単です。

でもそれをすれば、また飼い主は同じ事をするのです。

わかってもらうこと・・・これが今回のキーポイントです。

飼い主は元はただの動物好きの人間だったのです。

いつしか世話しきれない数に膨れ上がり、自分でももうどうしていいかわからなくなり、「なんとかしなくては。。。」と言う思考自体が止まってしまったのかも知れません。

歪んだ愛情は時間だけを無駄に過ごし、また犬が増えると言う連鎖を作りました。

一時、飼い主と連絡が取れなくなったと情報を聞きました。

なんとか犬も人も救いたい愛護センターや管轄保健所はその飼い主にお手紙をしたためたそうです。

それが飼い主の気持ちを動かし、今回の着手へと動き出しました。

私は過日にその立ち入り調査に同行しました。

6畳と4畳の部屋に50もの犬。

長年放置された糞尿で床は抜けそうな感じです。

不衛生極まりない環境で床にはゴキブリが這いまわり、おびただしい数のハエが飛んでいます。

鼻を劈くような強烈なアンモニア臭で露出している皮膚はピリピリと痛み出します。

想像を絶する世界に私は言葉を失いいます。

今後の事を話し合います。

犬の為、飼い主の為、一番いい方法を選ぼうよと言います。

それでも揺れる飼い主の心情。

粘り強い説得の末にようやく犬をセンターへ収容すると言う運びになりました。

当日、副代表あんなさんと私はセンターの依頼を受け、現地への引取の同行を依頼されました。

行政で無く、同じ世代の人間として、女性として、母として、適正かどうかは別として犬を飼っている人間として、
飼い主と歩み寄れるかもとの考えでのことです。

センター獣医の先生、職員さん、管轄保健所職員さん2名、不動産会社の方、そしてあんなさんと私で現地へ。

声を掛けてもなかなか外に出て来ない飼い主。

またふりだしに戻ってしまうのかもと緊張が走ります。

f0280186_17171349.jpg

ようやく玄関を開ける飼い主。

それでもまだゴタゴタと渋ってきます。

あんなさんが言いました。

「もうわかっているんだよね。頑張ったものね」

飼い主の目から涙がこぼれました。

どこで歯車が狂ってしまったのかはわかりませんが、責めるだけでは負の連鎖です。

ここまで粘り強く説得したセンターのU先生も本当によく頑張りました。

「センターとボランティアさんでなんとかするよ。」

しっかりとした子供が年老いた母を諭すように言います。

今後この飼い主がどうなるか、どう思うかはわかりません。

私は常日頃思うのです。

衝撃的な写真を載せ、言葉多くいろいろ書き立て、実情を露わにするもひとつのやり方なのかも知れません。

ですが、こうやって水面下で粘り強く説得を重ね、思考を改めてもらう事自体が一番大切な事なのでは無いかと。

見て見ぬふりをして、顔の見えないものを批判したところでその人の気持ちは変えられる訳はないと。

そうは言っても氷山の一角ですね。

でも我々はこうやって出来る協力をコツコツと粛々とこなすだけと思っています。

f0280186_17172571.jpg
f0280186_17200810.jpg
f0280186_17174860.jpg

5月31日

千葉県動物愛護センター東葛飾支所 案件C 48全頭 引取完了です。




[PR]
by Mummyy | 2017-06-01 17:40 | うに | Comments(0)


今日夕方の散歩時に、いつも買い物のお釣りをためてくださりARChに、

ご寄付して下さいますMさまが、わんこを2~3時間預かってほしいと(*^_^*)

聞いて見ましたら、家の鍵を湯河原のお嬢様のところに忘れてきてしまった。

(;´д`)

ご主人もまだ帰ってなくて入れない。

少し時間つぶしますので、わんこを預かってと

OK喜んで預かりますよ!

新しいお家に入ると、わんちゃんの習性でしょう、初の仮宿を点検、

でも寂しそう(;_;)/~~~ お母さんがいないのが!
 
暫く、抱っこしたり、ベランダから外を眺めたりしていましたが、湯河原

からの疲れも出てきたようで、寝始めました。

可愛いお客様でした。

お名前はメルちゃんです。

我が家のお二人さんは、我関せずですって・・

喧嘩するよりはましだけどね
f0280186_21235978.jpg
f0280186_21241591.jpg
f0280186_21244481.jpg
f0280186_21262256.jpg
       関係ないもいいけど、うにたんみんなと仲良くならなくちゃ

       お友達が出来ると楽しいのになぁ~

うにちゃん里親様募集中
    プロフィールはこちら: http://arch2013.org/dog-cat/170301-15.html





[PR]
by Mummyy | 2017-05-28 21:41 | うに | Comments(2)